2009年03月05日

マントル!?

new変化球の名前が“マントル”と決まったんですが



その由来について今日は話をしたいと思います





地球を構成するものには外側から地殻・マントル・核があります




地球を卵にたとえると、

卵のからが地殻

白身がマントル

黄身が核

といった感じですね




僕の大学時代の専攻は“高圧地球科学”といってそのなかでも“マントル”についてを専門としてました



そのことより、new変化球名は“マントル”です(・∀・)



ちなみに変化方向とマントルとのつながりは全くありません



ただ僕がマントルを専門としていたというだけで、この名前になりました(^^;)




もし僕の専門が“核”だったら

変化球の名前は“コア(核)ボール”になってたかもしれませんね



Posted by 徳永 雄哉 at 16:51│Comments(6)
この記事へのコメント
お疲れ様です★

今日はオフですよね♪どう過ごされましたか~^^

てか!さすが専門に勉強していただけに分かりやすい説明↑◎

徳永選手のマントル見たいです!試合で見れるよう

期待しています☆★
Posted by hanano at 2009年03月05日 17:06
お疲れさまです!

マントル、変化方向とは無関係なんですね(笑)
どんな変化球なのか早く見たいです!

でも・・・タイフーンから繰り出されるマントルが
相手バッターをバッタバッタと三振にとるマウンドの姿、
期待してまーす!!!ヽ(´▽`)/ ♪
Posted by ピノ☆ at 2009年03月05日 19:04
はじめまして。愛媛からです。

うーん、名前からしてシェア・ストレスがかかりまくって、曲がりそうなぼーるですね。で、粘っこそうでもある。

観戦を楽しみにしています。
Posted by TAMO2 at 2009年03月05日 21:10
hananoさま

はやくマントル完成させて試合で使えるようにがんばります
Posted by 41 at 2009年03月11日 22:17
ピノ☆さま

マントルって名前だったらなんかすごいスケールが大きい感じがしますよね
僕のオリジナル変化球ですよ
Posted by 41 at 2009年03月11日 22:19
TAMO2さま

最初の愛媛での試合は5月3日坊っちゃんスタジアムです
ぜひぜひ球場に足をお運びください
できればマンダリンではなくワーブラーズの応援お願いしますね
Posted by 41 at 2009年03月11日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。